バレエダンサー整体アミカル Body-Repoコラム

バレエで一番効果的なストレッチ&筋トレ

「足の運動」

バレエの教科書的教本の冒頭で紹介されていることの多い基本中の基本種目です。

でありながら、

バレエの身体的素養を磨くための

最高最強のストレッチ&筋トレ種目と考えています。

引用出展元:ステップバイステップ バレエクラス ロイヤルアカデミーオブダンシング編
ケイコキーン訳  文化出版局



「足の運動」が最高であるその理由を運動学的観点から以下にまとめました。

「足の運動」

「足の運動」効果のまとめ

絵心がないため、かなり乱雑な模式図になっていますが、その点はご了承下さい。

 

シンプルでありながら、ストレッチと筋トレの2つの拮抗的要素を持ち

バレエの運動特性が凝縮された

「足の運動」を幼少より継続することで

バレエダンサーとしての身体的素養が磨かれていくのではないでしょうか。

 

特に基本となる、

骨盤を立てることと

バランスのよいS字カーブの維持

この2点の条件が整っていないと他の部位や要素にも効いてきません。

 

当然ですが、職業レベルでバレエダンサーをされている方は、

絶対的に「足の運動」が模範的に出来るはずです。

 

お子様で脚をもっと高く軽く挙げれるれるようになりたい!

大人からバレエを始めた方で少しでも脚を挙げれるようになりたい!

と言う方は、

「足の運動」をじっくり、たっぷり行ってみませんか。

 

何事も地味なこと、基本が大切です。

 

柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー/スポーツ科学修士      

田上 潔